野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

緊急★福岡発!!クリスマスのSOS!!保健所にいる可愛い野犬たちを殺処分から救って下さい!!

緊急!!福岡の野犬たち、12/24が期限です、クリスマスに殺処分なんて。。。⇒つながったそうです<(_ _)>ありがとうございます どうかお願いします。うちのマリブも福岡出身です。子犬なので慣れるのは早かったです。成犬でも時間さえかけてあげれば、大丈夫…

ロングウォークに挑戦!!

寝てばかりいるには、理由がある チェルシーはよく寝ています。時には、おっさんみたいないびきをかいて。 旦那はいいます。 「チェルシー寝てばっかり。もともとがそんな性格なんちゃうかなー。」 そんな野犬ているんかな?たまたま、人に見つからない餌場…

ダンシング・チェルシー

ロスト・チェルシー チェルシーは、抱っこして離れたところへ連れて行き、歩いて帰る、という散歩を続けています。「どうなのかな?」と思いつつ、とりあえず、続けていると、、。チェルシーは、自分から外へ出るようになりました!! 人がいる気配が強かっ…

「散歩」はスランプ脱出か?

邪道でも、散歩 チェルシーの散歩に行き出したのは、マリブが来た時から。なので今日で40日位になります。 でもスランプ。玄関の門から外へは自分で出ない。うーん。とりあえず、一週間は無理やり道路へは引っ張らず、外に慣れさせるだけで、引っ張らないこ…

ぶれない、わたし

チェルシー夜散歩、はじまる チェルシーのお散歩を初めて2~3週間たつのかな。玄関の外には出れたけど、そこからは足踏み状態です。家の前のみで、自分からは前に進みません。 困ったら野犬の魔術師さんに相談させて頂いてます。散歩は回数=慣れ、だそうで…

外に飛び出したよ、チェルシー

死ぬ気で挑め!爪切りは大仕事 10月初旬、まだミントン先輩がわが家におられる頃、チェルシーの爪が伸びて伸びて、、。切ろうとしても、いやすぎて逃げる。警戒心の強い元野犬、ソファー生活から机の下生活に移られました。 ワタシが抱っこできても、旦那が…

野犬散歩の基礎知識①

前のブログ で、野犬の魔術師さんから教わった野犬散歩の注意事項を書かせて頂きましたが、さらにアドバイスを頂いたので、復習を兼ねて整理させて頂きます。 散歩時の首輪やリードについて 基本は首輪2本+リード2本、すなわち二刀流です。 首輪に指半本以…

外へ出よう、チェルシー

ビビりまくるのにさびしい、野犬の子犬マリブ マリブはうちに来た2~3日はケージ内でクレート生活。のぞくとビビるビビる。 近くに行くと、クレート内で暴れる暴れる。子犬は寝るのも仕事、ましてや飛行機でやってきたのだから、しばらくはそっとしておこう。…

チェルシーのぶらり玄関散歩

福岡から来た野犬の子犬、名前はマリブ さて、福岡の野犬の子犬がわが家にやってきたのが9月末。最後まで残っていた虎毛ちゃんです。子犬だから、誰か挙手するだろうと見守る中(そういう人は多かったのではないかな)、とうとうラストディ。。。。 処分は困…

きみの呼ぶ声が聞こえる、、、。

きたる、ミントン先輩 ボニーがワタシの実家に里帰りし、代わりに母が飼っているミントン先輩を預かることになりました。2週間位の予定。 さて、ミントンは現時点で一番のお姉さん(8歳)。チェルシーとは会ったことはあるけれど、いずれも短い時間。チェル…

意思をもつ、わたし

チェルシーの快進撃スタート 前回のブログで、チェルシーは自由に歩き回ったと書いたんですが、その後はいつものようにソファー生活。まだ家庭犬としてのふつうの生活をするまでには至っていません。 ここのところ1~2週間、ワタシは結婚式を控えて絶不調。…

噛まれてもいい、だけど噛ませてはいけない

決戦は金曜日、少し気が強い~私なりに~ さてさて、土曜日にチェルシーを、4回目のお風呂に入れようかと思っていたんですが、当たらない天気予報では、土曜日から連続の雨。イッツア、レイニーブルー。今日は私用があり、仕事を先延ばしにしたので、時間が…

犬好き、という病

自分の中にある、ずっと背負い続ける十字架 犬との付き合いは長いです。はじめは小学校の時、雑種のコロという犬を外飼いしていました。今から考えると、外飼いはやっぱり可哀想ですよね。その当時は小型犬以外は外飼いが当たり前だったので、庭に犬小屋をお…

トイレトレーニングは長い目で、排せつできればヨシとしよう

野犬は豪快、一気に飲んで、一度で出す チェルシーがやっぱり野犬だな~と思うとき。それはトイレ、排せつにおいてです。 おしっこは1~1.5日に1回、大量放出します。ゆっくり何回もおしっこをしていられる環境ではなかったかもしれないですね。ニオイをまき…

どうしてあげたらいいの?のラビリンス、野犬を飼うにあたって一番大事なことは何?

ずっとこのままなつかないのでは?誰か教えて野犬のトリセツ! ツイッターでチェルシーの情報が流れていた時、確か飼い主に捨てられました、というバックボーンだった。そのつもりで迎えにいったんですよね。 職員に野犬と聞いて、ハードルたかっ‼️っと思い…

過去は問わないで。耳に傷ある女たち。

犬の耳には痛点がないのか?耳を噛みちぎられても平気なミントン ミントンは意識高い系ではなく、“ワタシ意識”高い系女子です。 つまり我が強い、わがまま。そして、ボニーは優しい穏やか男子なのでとても相性がいい。ボニーの幼少期は一緒に暮らしていたの…

先住犬との関係性~野犬と家庭犬の間には見えない高い壁がある?~

先住犬ボニー、穏やかで女の子に優しいミックス犬 チェルシーには兄が出来ました。先住犬のボニーです。ボニーはダンディーディンモンドテリア×ミニチュアシュナウザーのミックスです(当時は純血種×純血種はハイブリッドと呼ばれていました 笑)。ダンディ…

おびえるだけのわたしはもう、いない。

おとなしい?チェルシー うちに来た当初から、おとなしかったチェルシー。保健所でも、威嚇したり、噛んだりしないので、人馴れはしていないけれど、ずっと様子を見ていたといいます。 バリケンやケージに引きこもっていた時も、そうじやお風呂の時に移動さ…

野犬だったチェルシー、大阪へ来てはや2ヶ月と少し。

迎えに行った保護犬は、なんと野犬だった!! チェルシーがわが家へやってきたのは2015年5月26日。 鳥取県の保健所へ迎えに行きました。 初めてチェルシーを見た時は、「これホントにこの子ですか?」 Twitterの写真を職員に見せて確認しました。なぜなら、…