野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

どうしてあげたらいいの?のラビリンス、野犬を飼うにあたって一番大事なことは何?

ずっとこのままなつかないのでは?誰か教えて野犬のトリセツ!

 

ツイッターチェルシーの情報が流れていた時、確か飼い主に捨てられました、というバックボーンだった。そのつもりで迎えにいったんですよね。

職員に野犬と聞いて、ハードルたかっ‼️っと思いましたね。考えてもみなかったから。そして実際当初は苦労したような。苦労というか、初めての体験なのでどうしていいやらわからないツラさというか。

 

飼い方、慣らし方の情報がない。野犬ブログを探しても、ハウトゥー的に書いてあるものは見当たらず、、。不安だらけでしんどかったかな。

 

おびえるだけで、なつかない。ずっとこのままでは?無理やりにでも、散歩に連れて行った方がいいのでは??このブログの元野犬の子は、問題なく散歩にいけたみたい、チェルシーも急がないとヤバイのかな、、、。

 

f:id:yasuda-epit:20150814005806j:plain

そうしたアセリを振り払い、野犬だったチェルシーが、どうして欲しいのかを考える日々。

 

 

保健所収容期間の2倍は休養が必要、3ヶ月から半年はそっとしておくがベターと考えた

 

チェルシーは保健所に3ヶ月もいた、という事実をわすれてはいけない。村木厚子さんが冤罪で半年間勾留されてから、自宅に戻った時、体力気力の回復には倍の時間が必要だったらしい。『私は負けない』村木厚子

チェルシーは若いから 笑 半年もかからないだろうけど、その期間は体力気力の回復と考えて、そっとしておこうと決めました。もちろん、コミュニケーションをとりながら。

 

散歩の練習として、2回目のシャンプーが終わったあたりに、首輪をつけてリードをひいてみたけど、捕獲状態になり、後ろに下がり首輪を抜こうとする。可哀想になってすぐやめた。だいたい、家の中を自由に歩き回れないのに散歩になんかいけるわけないよね。よく考えれば 笑。

 

大事なのは野犬の自発性、野犬に自発性が芽生えれば、鬼に金棒!?

 

お縄にしたみたいな後味の悪い散歩の練習後、ワタシに対して怯えたりもなかったので、関係性はゆるやかに良くなってきていると感じた。触ったら、ビクっとすることも、ほとんどなくなった。タオルを変える時、どいてというと、移動するようになった。ごはんよというと、ソファーを降りて食べるようになった。

 

すごいやん、チェルシー

 

そして、へちまこさんという犬の専門家の方がツイッターで、こう書いているのを見つけたんです!

※承諾をいただいたので、引用させていただきます。

 

 

 

自発性。

 

自発性を発揮できる環境作りが大事、無理強いしない、怯えさせない。何より少しでも信頼してもらわないと。相手は、人間のすべてがはじめてであり、いいかえれば、真っさらなんだよ。そして、野犬として生き延びてきたカンと学習能力の高さを持っている。前の飼い主を恋しがることもない。とりあえず、真っさらなだけ。しかも能力は高い。

無理強いしなくてよかったわ、、、。

 

野犬でよかった。結果オーライだわ!

 

へちまこさんによると、野犬は一年単位で変わってくるんだそう。なるほど。楽しみだな。

 

 

余談ですが、うちの猿人である旦那がいうには、チェルシーには日本オオカミの血が8分の1程度入っていると。なんの根拠もありませんが。

 

だって、オオカミぽいやん、ほら、ほら、動き方とか!

はいはい。

f:id:yasuda-epit:20150813135445j:plain

 

 

 

 

『日本オオカミかどうかなんて、私の知ったことではないの。

おなかいっぱい食べれて、好きなだけ眠ることが今の私には大事。』

 

f:id:yasuda-epit:20150814010531j:plain