野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶれない、わたし

チェルシー夜散歩、はじまる チェルシーのお散歩を初めて2~3週間たつのかな。玄関の外には出れたけど、そこからは足踏み状態です。家の前のみで、自分からは前に進みません。 困ったら野犬の魔術師さんに相談させて頂いてます。散歩は回数=慣れ、だそうで…

外に飛び出したよ、チェルシー

死ぬ気で挑め!爪切りは大仕事 10月初旬、まだミントン先輩がわが家におられる頃、チェルシーの爪が伸びて伸びて、、。切ろうとしても、いやすぎて逃げる。警戒心の強い元野犬、ソファー生活から机の下生活に移られました。 ワタシが抱っこできても、旦那が…

野犬散歩の基礎知識①

前のブログ で、野犬の魔術師さんから教わった野犬散歩の注意事項を書かせて頂きましたが、さらにアドバイスを頂いたので、復習を兼ねて整理させて頂きます。 散歩時の首輪やリードについて 基本は首輪2本+リード2本、すなわち二刀流です。 首輪に指半本以…

外へ出よう、チェルシー

ビビりまくるのにさびしい、野犬の子犬マリブ マリブはうちに来た2~3日はケージ内でクレート生活。のぞくとビビるビビる。 近くに行くと、クレート内で暴れる暴れる。子犬は寝るのも仕事、ましてや飛行機でやってきたのだから、しばらくはそっとしておこう。…

チェルシーのぶらり玄関散歩

福岡から来た野犬の子犬、名前はマリブ さて、福岡の野犬の子犬がわが家にやってきたのが9月末。最後まで残っていた虎毛ちゃんです。子犬だから、誰か挙手するだろうと見守る中(そういう人は多かったのではないかな)、とうとうラストディ。。。。 処分は困…