野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

チェルシーのぶらり玄関散歩

福岡から来た野犬の子犬、名前はマリブ

 

さて、福岡の野犬の子犬がわが家にやってきたのが9月末。最後まで残っていた虎毛ちゃんです。子犬だから、誰か挙手するだろうと見守る中(そういう人は多かったのではないかな)、とうとうラストディ。。。。

f:id:yasuda-epit:20151007164817j:plain

処分は困るとあせり、連絡を入れました。処分はどの子もダメなんですけど、思わず連絡を入れてしまうという無意識的・突発的な行動は、運命というか、約束された出会いなのでしょうね。

保険所で撮った写真は、感受性が強い子ほど、ビビりまくって打ちひしがれて写ります。当たり前ですよね、殺されるかもしれない空間なんだから。

f:id:yasuda-epit:20151007165511j:plain

空港で見たこの子の可愛さといったら!!

正直、私ってラッキー💛💛子犬を飼うことは、もうない(保護犬や野犬でも、成犬の方が挙手が少ないので)と思っていたから、、、、。

“預かり”で挙手しましたが、ある意味、建前です(笑)

飼えそうになかったら預かりでとか、天秤にかけるのは嫌なので、この子は飼います。

 

さすが関西?犬を助けるすごい人達

空港には私を含め三組(4匹)がお迎えに。福岡の引き出しボランティアの方

(その節は本当にありがとうございます!(^^)!)

に、野犬を扱えると紹介頂いていた方と、神戸でカフェをされていて、たくさんの元野犬を飼育し譲渡されている方。リアル保護犬カフェですね。行ってみたい💛

 

そして、私の家まで搬送して下さった方もご自宅と事務所で11匹を飼育するスーパー飼い主。この前は高知から車を飛ばして殺処分寸前のワンちゃんを5匹!?引き出しされたそう。男前すぎますね。女性ですが(笑)

このスーパー飼い主さんの元野犬ちゃんが散歩時に逃走し、この方は警察の協力のもと、大阪の橋を閉鎖して無事ワンちゃんは救出されたという武勇伝の持ち主。踊る大走査線、関西バージョンですよね。レインボーブリッジを閉鎖せよ!!

 

 

その日はなんと、野犬を扱える魔術師さんがワタシの自宅でチェルシーの散歩を実演して下さったのです!!

魔術師さんに野犬の取り扱いの手ほどきを受けたスーパー飼い主さんが、「言葉では説明できない!もーすごいから!」とおっしゃてた意味がわかりました。

(大阪のレインボーブリッジを閉鎖した後、散歩が怖くなり、魔術師さんを紹介されたそうです。)

 

チェルシーの近況を話し、今が散歩にチャレンジする時ですね、と。そしてチェルシーが排せつを外すようになったのは、ミントン先輩の圧がかかっていて、ちゃんとしたい気持ちはあってもできないんだと思いますよと。

 

実演、もーすごいから(笑)ほんとに言葉で説明できないのです。まさに魔術師!!

 

玄関まで散歩スタート!!

首輪・リードをつけての玄関まで散歩、次の日からスタートです。

f:id:yasuda-epit:20151007173953j:plain

はじめはリードの装着をいやがり、キョエーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悲鳴。あせらない、あせらない。

 

★野犬、リードをひくコツ(首輪編)私の場合は部屋⇒玄関

①どれだけ暴れようが、あせらない。あせる気持ちを読み取られてはいけない。

スムーズにいかなくとも、深呼吸して悪い気を吐く。深呼吸。

②後ろに後ずさりをしても、そのまま引かない。首輪がすっぽり抜ける為。引くときはリードを地面に近くし下から引く。

③野犬は思い通りに動かないのが当たり前。引きずるのを恐れてはいけない。

向かい合わせになり引くと怖がるので、背中を向けてリードを引く。

④極力、前に行かさないように。飼い主が前に出て引くように。

 

上記のよう、野犬の魔術師さんに教わったことを実践。。やっとこさ玄関。

玄関をあけると、、、、

f:id:yasuda-epit:20151007175612j:plain

チェルシーは澄み切った瞳で外を見ます。時折小刻みに震えながら。

風や人や、バイク、車、いろいろな音を感じながら外をのぞきます。

かつて野外で暮らしていたけれど、また違った風景。知っているはずなのに、知らない世界が広がる。。。。

 

玄関散歩後の奇跡

 

玄関散歩をしてからすぐ、玄関でおしっこしたチェルシー。こちらとしてはありがたい。水で流せばよいだけだからね。

そして以後の排せつもソファー下のシートで成功。

 

ミントン先輩とも距離が縮まったようで、

朝ごはん時、横づけしてミントン先輩をどかし、朝ごはんを争奪(笑)

(先輩は朝はあまり食べないので、、、)

なんか積極的💛

 

 

魔術師さんいわく、信頼するお母さん(笑)と一緒に風のニオイを感じ、脳が活性化されたんです、と。外のニオイは、犬の脳を活性化させるそうです。

 

すごすぎる、、、、、、、、、、、、、!!今後も色々ご教示下さい!!

★野犬散歩(逃亡防止)大事なポイント

野犬の身体能力は想像以上に高いです。ウサギのように飛び、ウナギのようにすり抜けます。逃げたら、中々捕まえられないそうです!!

①首輪は頭蓋骨を通らないキツさで。頭蓋骨よりゆとりがあると、野犬は絶対に抜いてしまう。ゆとりの度合いは指二本はゆるすぎ。指半本が野犬にはベスト。

②首輪プラス、ハーネス。ハーネスは背中でリードにつなぐタイプのもの。ワンタッチハーネスの形がいいのかな。首輪とハーネスにそれぞれリードをつなぎ(二刀流)、カナビラ(開閉できる部分がついた金属リング、土方のお兄ちゃんが腰につけてるアレです)で首輪・ハーネスをつなぐ。

 

※今後、ハーネス・カナビラ揃えて、実践します。近くのホームセンターに売ってなかったんだよ~、、、、。

 

 

 

「リードは嫌い。

だけど、散歩する、ってことには、何か魅かれるものがあるの。」

チェルシーのひとりごと

f:id:yasuda-epit:20151007181419j:plain