野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

ぶれない、わたし

チェルシー夜散歩、はじまる

 

 チェルシーのお散歩を初めて2~3週間たつのかな。玄関の外には出れたけど、そこからは足踏み状態です。家の前のみで、自分からは前に進みません。

 困ったら野犬の魔術師さんに相談させて頂いてます。散歩は回数=慣れ、だそうです。

 なんで、夜散歩開始しました。

f:id:yasuda-epit:20151025220154j:plain

 

 夜は怖いのか、朝より前へ進みません。帰ろうかと言っても、すぐには帰ろうとせずにたたずみます。久々の夜の空気の中、怖さと郷愁の入り混じった感じなのかな。

 

 散歩自体はやや足踏み状態ですが、思えばリードを付けたり、玄関でもう一つの首輪をつけることには、もう慣れたようです。なんでも慣れるんだ、大丈夫!!

 

 散歩に行き始めて、イキイキしてきたチェルシー。玄関までのお出迎えも普通にしてくれるようになりました。前はいそいそと自分の場所に帰って行ってたけど。今はぎこちなさはあるものの、少しステイしてくれます。そして、そのままウロウロ歩きまわったり、台所をのぞきにきたり。

 

 お散歩でさらにお腹がへるのか、ごはんの支度をすると部屋の外で待っていたり、台所まで覗きにきたりすることも(笑)

 

 でも、マリブのごはんを強奪するのは、やめようね、チェルシー

「ダメ!!」とキツく言ってにらむと、やめてました。そういえば、チェルシーを怒ったことがないので、はじめて怒ったことになるのかな?

 

f:id:yasuda-epit:20151025220637j:plain

野犬は自分主義?ぶれない、チェルシー

 チェルシーにリードをつけようとすると、マリブが邪魔しにきます。マリブ的にはお姉さん(お母さん?)的存在のチェルシーを守っているんでしょうね。敵(ワタシ)から。でもチェルシーの心はウラハラで、もうリードをつけられることは予定していて、一応いやがってみてるだけの子芝居なので、マリブをしかりつけます(笑)

 

 チェルシーは自分が気持ちよく寝ている時に、マリブが邪魔しにくると、一喝いれます。マリブが怯えているときは、優しく庇護します。そして、急に芽生える母性本能?の存在。キュンキュン言ってから、マリブの毛繕いをしてあげたりします。マリブが来た当初もキュンキュン言ってましたね、チェルシーは。

f:id:yasuda-epit:20151025222654j:plain

 いつも気にしているわけではないけど、マリブが困ったら助ける。それ以外は、自分主義(笑)母性本能が飛び出してきたら、毛繕いをしてあげる。そんなチェルシーのマリブの扱い方には、一目おいています。犬の親子(ではないですが)関係は、そんなものかもしれませんね。シンプル。

 

 そんな毅然としたチェルシーも、本能的なものなのかな?めずらしくボニーにちょっかいを出し、心配したマリブが止めに入るがふりきられ、、、、、

 

f:id:yasuda-epit:20151025223732j:plain

 

 何かがボニーのカンにさわり、やっつけられてしまったのです。(けが人なしです)

 

 

 落ち込むチェルシー。。。。。。(笑)

 

f:id:yasuda-epit:20151025223933j:plain

 

野犬は、ストレートだな~と思いますね。いやなものは嫌!元からの家庭犬は性格にもよりますが、ある程度我慢したり、しゃーないな、とおりあいをつけている気がするけど、野犬は嫌なものは嫌なんだ!!というのがすごいです。

 

 今日の夜散歩もチェルシーは気分が乗らなかったようです。家に帰っておやつを食べてから、おもむろにソファーに上り、おしっこをし始めました。いつもは玄関かシートでするのに。。。しかも、あまり人のいない時に。。。。

 いくらおしっこで怒りを表現されても、散歩はやめないからね。チェルシー

 

 

 

「嫌なことはイヤなの。でも不思議とイヤでなくなっているコトも多いわね。」

チェルシーのひとりごと

f:id:yasuda-epit:20151025224645j:plain