野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

外に飛び出したよ、チェルシー

死ぬ気で挑め!爪切りは大仕事

 

 

f:id:yasuda-epit:20151016150444j:plain

 

 10月初旬、まだミントン先輩がわが家におられる頃、チェルシーの爪が伸びて伸びて、、。切ろうとしても、いやすぎて逃げる。警戒心の強い元野犬、ソファー生活から机の下生活に移られました。

 

 ワタシが抱っこできても、旦那が爪切れない。旦那は威嚇したらおびえることをチェルシーは既に知っている。旦那に対しての威嚇は激しく、旦那は抱っこできない。。。。チェルシーは運動していないと思えない逃げっぷり。野犬は本当にウナギのようにすり抜ける。。

 そこで友達にわざわざ来てもらい、決行。抱っこは慣れているワタシがした方がいいということで、抱っこするも、チェルシーは何をされるか知っている。今まで見せたことない本気の嫌がり方、噛みにきます。ただし本気噛みではない、ただの威嚇。噛まれる覚悟で、抱っこをして、顔をつかんで噛ませないように。。。

 もう必死。パクッとやられましたよ顔と手。でもかすり傷にもなっていない。もちろん顔を噛まれた時はびっくりしましたが、こっちも必死痛くない(笑)チェルシーは全く傷つける気はなかったんですね、自分がこわい時でも。。。。犬によって個体差はあるだろうけど、攻撃性は本当にない。ただこわいだけ。

 

 いったん観念したら、もう暴れません。爪切りは順調に終了、続いてお風呂もあっという間に完了。友達はワタシが切るより深く上手に切ってくれている(笑)

 爪切り職人の素質ありだね!

 

 

「拠点を移しました。ここも安全ではないのだけれど、、、、、。」

f:id:yasuda-epit:20151016151955j:plain

 外に飛び出したよ、チェルシー

 

 そしてチェルシー玄関まで散歩は毎朝順調に。マリブが来た日にはじまったので、約2週間。

 

昨日は身体ひとつ分玄関の門から出ることができました。すこし引っ張りましたけどね。近所のわんちゃんが近くにやってきたので(やや好戦的)、すぐ帰りました。

f:id:yasuda-epit:20151016153931j:plain

 

 

そして今日、なにげなくを装い軽くリードを引っ張って、はじめて玄関の外に出ることができました。

外への好奇心はすごくあるようなんですが、緊張感もハンパない感じ。チェルシーが帰りたがったので短時間で終了です。

 

 

f:id:yasuda-epit:20151016154057j:plain

 

チェルシーはまだ2才とはいえ、成犬。あせらずゆっくり、無理強いせずに続けて行きたいと思います!みなさん、いつもチェルシーの応援ありがとうございます💛

 

 

お散歩効果はいいことづくめ。

最近チェルシーは玄関で用を足すようになりました。(掃除がラク💛)

チェルシーはリードをつけることにそれほど抵抗しなくなりました。

ボニーの散歩が終わってからがチェルシーの番なんですが、ボニーと帰ってくるとチェルは玄関まで迎えてくれるように。そのまま出発するの?と思いきや、いったん隠れます(笑)

あとは、散歩のあとウロウロしたり、ご飯の用意を見に来たり(笑)まだぎこちないけど、お家の中で自由に動き回る方向へシフトしつつあります。

 

 

二人は仲良し!?ボニー&マリブ

f:id:yasuda-epit:20151016160157j:plain

一方、野犬女子マリブは遊びたくなったら、ボニーにまとわりつきます(笑)

長い手足でボニーの頭をキックしたりパンチしたり、ジャンピングアタックを食らわせたり、耳をひっぱったり。最初はボニーも私に抗議しに来てましたけどね。

ボニーは優しいので無理してないか心配だったのですが、最近はプロレスが恒例になり、かなり楽しんでいるよう。結構はげしいです(笑)

 

 

 

「お散歩の後はひたすら寝るの、晩御飯まで、、、、。おやつの時は起きるわね。」

チェルシーのひとりごと

 

f:id:yasuda-epit:20151016161121j:plain