野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

先住犬との関係性~野犬と家庭犬の間には見えない高い壁がある?~

先住犬ボニー、穏やかで女の子に優しいミックス犬

チェルシーには兄が出来ました。先住犬のボニーです。ボニーはダンディーディンモンドテリア×ミニチュアシュナウザーのミックスです(当時は純血種×純血種はハイブリッドと呼ばれていました 笑)。ダンディーは超マイペースといわれる犬種。シュナウザーは人懐っこくて活発、社交的な印象ですよね。ボニーはマイルドなマイペース、人懐っこくないけど活発です(笑)。ややダンディーよりかな、という感じ。

f:id:yasuda-epit:20150808012816j:plain

そしてボニーは優しくて穏やかで、女の子に優しい性格。チェルシーにはどう接するんだろう?

ボニーには姉的存在のミントン♀(ウエスティ)がいて、とても仲がいい。ミントンは我が強くてわがまま娘だけれど姉御肌なところもあり、ボニーがミントンのわがままをフォローするとてもよい関係。

f:id:yasuda-epit:20150808013629j:plain

チェルシーを迎えに行った時、旅行気分でハイだったボニーは我関せず。チェルシーの存在自体、旅行気分で目に入っていない。わがままなんだけど(笑)、かなり賢いミントンはチェルシーバリケンに入って、車に載せられている状況を把握しているようだった。

 

ワタシの家に到着してからは、みんな疲れているからという理由ですぐ帰宅(ミントンはワタシの母と暮らしているので一緒に帰った)したのでミントンとチェルシーとは、ほぼ接触を持っていない。(その後もう一回ミントンとチェルシーは会ってるんですけど、この時も短時間だったのです。)これからが楽しみな二人のレディ。。

 

ボニーは他のわんこが大好きだし、兄弟とも長く(6か月)暮らしていたので、他の犬と適度に距離をとれる。一方チェルシーの情報は野犬、という以外なにもない。子供を産んだことがあるみたいだけど、群れで暮らしていたとか一匹オオカミだったとかは全くわからない。野犬は群れで暮らしているから、人間より犬の方と馴染みやすいのではないかってイージーに想像してしまいがちなんだけど。。。

二匹の間には目に見える関係性は、まだない

 

結論的に言うと、二匹の間には、関係性をいうものが出来ていません。人間の目に見えては、という意味ですけど。チェルシーは移動する時ボニーを避けるけど、嫌いで避けてるというよりは空気のようなもの、存在をスルーしているという感じなんです。チェルシーが移動したい先にワタシとボニーがいると、ボニーがいても移動するけど、ワタシがいると躊躇するという感じ。

 

ボニーはというと、チェルシーがゲージで生活していた時も、ソファーで暮らしだしたときも、友達の家庭犬ワンコ♀が遊びに来た時は、クンクンあそぼ、クンクンあそぼ♡て感じなんだけど、チェルシーには一線を引いている。軽いナンパは全然しないんです。野犬と家庭犬、ニオイがちがうのかな?人間でいうとマサイ原住民と大阪都会人くらいの隔たりがあるのかな?(深い意味はないです)いずれにせよ、同じ犬でもニオイがちがうんでしょうね、根本的な。そして、家族だとは認識しているんです、不思議と。

 

ワタシがチェルシーのトイレの掃除なんかをする時に、チェルシーがガサガサ音を立てて移動すると、ワタシを襲うのではないかという番犬本能でとびかかろうとすることはあるけれど(とびかかってはいません)、ボニーはチェルシーと一定の距離を保っています。

 

 

 

お昼寝も一定の距離感で。

 

f:id:yasuda-epit:20150808012425j:plain

それでもボニーはチェルシーに譲っている、それはソファーであったり、、、

 

ボニーは基本的に男性が嫌い(笑)。多分、幼少期に女性としか接したことがないという暮らしぶりだったよう。私が結婚前から飼っていたワンコなので、結婚した男性はボニーの性格からすると、ボニーの天敵。ボニーは毎日毎日、ワタシの旦那にマジ吠えするんです。旦那がボニーにちょっかいをかけると、途端に本気(と書いてマジ)喧嘩が始まるんです。

 

本気喧嘩となれば、チェルシーがいてもソファーに上がるボニー。宿命の対決のとばっちりをうけるチェルシー(笑)。

f:id:yasuda-epit:20150808012555j:plain

逆にいうと、ボニーは普段ソファーをチェルシーに譲っているんですね。

チェルシーがいない時代はボニーも自由にソファーを使っていたんです。チェルシーがソファーで暮らしだしてからは全く上がろうとはしないんです。猿人(旦那)との対決で必死になっている時以外は。

 

そしてワタシも何かとチェルシーを優先しがちになる今日この頃(基本はボニー優先ですが)、ボニーのストレスもたまっていると思います。

 

でもボニーは普段のまま。ワタシがチェルシーをかまっても見ないふりをしている。恨みがましくこっちを凝視したりしないんです。ボニーはよくできた子です。たとえ猿人(旦那)に毎日毎日マジ吠えしていても、近所から苦情がきても(きてないけど)ボニーは本当によくできた可愛い子です。

 

 

 

チェルシーちゃんとは仲良くしてもいいんだけど、チェルシーちゃんはまだ余裕がないのかなって思います。でもガン無視されてるし、、、、。。。僕は比較的平気なんですけどね。。。』ボニーのひとりごと

f:id:yasuda-epit:20150808012803j:plain