野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

野犬にして散歩の達人?とスタイリッシュ?野犬、そして緊急里親募集!!福岡から呼びかけさせて下さい!!

ほんとに野犬だったの?? 散歩の達人!?ルビー

f:id:yasuda-epit:20160312141025j:plain

 

ルビーのお散歩は順調です。今は普通に散歩できます。人やバイクや車は避けがちだけど、特にビビりまくってパニくることもなく、、、、。

 

散歩に行き始めた頃、リードに拒否反応を示していた動画①。

でもあっという間に慣れて 動画② 普通に散歩できるようになりました動画③(笑)。

 

こちらが止まれば、じっとまってる落ち着きもあるので、二頭引きも大丈夫かと思いチェルシーとチャレンジ。二人は床の間に敷いた布団の上で一緒に寝る、床の間シスターズでしたから。

 

でもあかんかった😢チェルシーのパニックがルビーに伝染して、二頭ともガッタガタになるという、、、(笑)そんなパニック・スパイラルになると、なかなかしんどいです。ワタシにはスキルがないから。チェルシーはまだまだ散歩がカタい(律儀に同じ道を歩く)ので、もう少し自由にお散歩できるようになったら二人でまた行こう。

 

ミントン先輩やボニーとは完璧に同伴できるルビー。まだまだ怖いものはたくさんあるけど、人や乗り物には大分慣れました。新幹線が通った時が一番パニクってたかな(笑)

 

野犬の子犬マリブはマリーナへ、初おでかけ💛

 

先週ですが、ミントン先輩がやってきて、目の下に膿がたまっているので、西宮市にある「どうぶつ気功院」に行きました。昔からチェックしていた診療所です。気功とかに興味がある人はコチラの記事へ。

 

お出かけ慣れさせるためにマリブも一緒に連れて行きました。車にも慣れないとね。

f:id:yasuda-epit:20160312141741j:plain

治療院では、パニックにもならず、はじめは警戒するも中盤からはリラックスして寝ていたマリブ。ミントン先輩の施術の横で寝てしまったのです。それが一番ビックリしました。野犬の警戒心ってスゴイから。安心できる場所だったんですね。漏れでた?良い「気」を頂きワタシも眠くなりました。

 

f:id:yasuda-epit:20160312142237j:plain

 

 

西宮ということで、帰りは西宮浜の公園で散歩。マリブはジャックラッセルちゃんを連れたおしゃれピープルな男性に声をかけられ、「頭がちっさくて足が長い~、なに犬ですか?」と。「野犬です。」と答えると「???」て感じでしたよ。意味わからない人はまだまだ多いんですね。少しずつでも野犬の良さが拡がればなー。マリブがんばれ(笑)

 

 

f:id:yasuda-epit:20160312143942j:plain

 

チェルシーについては長くなりそうなんで、次回に🐶

 

 

福岡から大至急!!このワンちゃんたちを家族として迎えて下さいませんか?

※追記(3/14) 3/18(金)が最終期限となりました!!

 

猫のレスキューボランティア猫子堂の方が、個人登録で譲渡対象外になったワンコ達の里親募集を呼びかけて下さってます!!福岡からですが、他府県からでも里親になれます!!今回も野犬の子達がいます。子犬は慣れやすいですし、成犬も時間をかければいい家族になってくれます。野犬はとても愛情深いですよ。

--------------------------------------------------------------------------------------------

※福岡より。3/13期限※

度々申し訳ありません。またです。。。
いつもこんな子が後から後からやってくる。
期限の切れてしまった行き場のない子達が全部で3頭います。(茶白君合わせて4頭。)

闇から闇にしたくありません。
この子達にチャンスがありますように、呼び掛けさせてください。
以下詳細です。

●黒 男の子♂
獣医の見立ては1歳以上とも8歳以上ともとれるとの事でした。 7~8㎏位で小柄。
臆病ですが威嚇や吠えはありません。
野犬です。人馴れしていません。

●茶黒 男の子♂ 8~10歳以上 16~18㎏位
臆病です。寄っていくと吠えますが威嚇はありません。中型で大きくないですがムチムチ体型で重たく見えます。
もともと外飼いされていたという情報あり。

●茶色 男の子♂ 4ヶ月位 (キャリーの大きさと比較してください)
臆病ですが威嚇や吠えはありません。
野犬の子供。怯えきっています。食欲あり。
カイセンと思われるハゲが首とお尻?腰?部分にあります。

●茶白 男の子♂ 5歳以上 16~18㎏
この子はリードを着けてさ迷ってた所を保護されました。触れますし散歩も出来る子です。
収容当初は近づく事もできませんでした。
1度は繋がったのですが白紙に戻った為再度お声かけしています。

以上です。
※些細な質問でも構いませんのでありましたらメッセージをよろしくお願いいたします。
(お返事は必ずします。まれにメッセージが届かない事があるようですのでその時はコメント欄に書き込みをお願いいたします。)
センターには絶対連絡をしないようにお願いいたします。

この子たちがまた空の下歩けますようにに。。。よろしくお願いいたしますm(__)m

 

f:id:yasuda-epit:20160312145817j:plain

投稿元fbより転載

 

 

 

f:id:yasuda-epit:20160312151726j:plain

「保健所のことは思い出したくない、、、こわくて食欲もなくなるの、、、」

チェルシーのひとりごと