野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

ジロリ👀、を脱ぎ捨てて、、

ジロリ顔のルビーもお散歩チャレンジ!!

f:id:yasuda-epit:20160207212257j:plain

チェルシーはかなり散歩慣れし、いつものコースからさらに大回りのコースを自ら設定。チェルシーのがんばりもあり、夜は三頭引きで散歩できるようになりました。

 

チェルシー、家の横の排水溝で用を足す神センスも披露。

 

昨年年末に家に来て、チーンとしていたルビー。チーンとしつつも、キュンキュンさみしがったりしつつ、なんとはなく慣れてきたので、玄関までのお散歩にチャレンジ。

 

 

ルビー、ワンズがいる部屋に自ら志願

 

リードは難なくつけれたのですが、引くといやがり七転八倒(💩しながら、、)。結構あぶない。あぶないので、抑えるとしがみついてくる。抱っこしながら玄関からでたりは大丈夫。リードがいやすぎて、抱っこは平気みたいです。

体を押さえながらしばらく外を見る、という玄関散歩を続けました。散歩後みんながいる部屋に離すと、一回目はシレーっとリビングに戻り、二回目は部屋をウロウロ。

f:id:yasuda-epit:20160207213217j:plain

 

いったんリビングにもどるも、もどってきてチェルシーの第二のベッドを占領。

f:id:yasuda-epit:20160207212149j:plain

みずから志願し、相部屋の住人になりました(笑)にらみ顔も穏やかになり、、、(笑)

 

女同志の陣取り合戦!?

 

チェルシーはいつも机の下で寝てるんですが、邪魔(マリブや旦那)が入ると第二のベッドへ避難します。チェルシーは結構おもしろくないのか、新入りへのジャブなのか、

 

f:id:yasuda-epit:20160207213814j:plain

ルビーのごはんを強奪。

いつもはダメというとすぐやめるのに、やめない。食べたら戻りました、自分の定位置に。

 

とりあえずルビーは一晩そこで寝ることになり、ルビーの定位置となったかのように思ったのですが。掃除の為、リビングにルビーを移動させると今度はチェルシーが陣取り、、、。

 

ルビーの戻る場所がないのでどうするのかと観察していると、、、、。

f:id:yasuda-epit:20160207214755j:plain

むりやり体をねじこむ恰好に。憮然とするチェルシー。ルビーが触れると唸るものの攻撃はしませんでした。

 

f:id:yasuda-epit:20160207215632j:plain

「一応すみっこを自分の場所とわきまえとるばい、チェルシー姉さん」

 

f:id:yasuda-epit:20160207220051j:plain

チェルシーは夜中になって定位置に移動。朝はすっきり上機嫌のルビー。

「広い場所がよかよ~」

 

やっぱり野犬は距離感が絶妙ですね。お互い無視っぽくふるまいながら、普通に過ごしている(笑)

 

ルビーは抱っこが大丈夫なので今日は近くの公園まで抱っこして、リードにならす練習をしました。七転八倒しても砂の上なら大丈夫。あまり長居できない公園なので短時間だけですが。

 

f:id:yasuda-epit:20160207221721j:plain

「ルビー散歩いこか」に反応して逃げ込んだのはチェルシーの定位置の机の下、、、。

チェルシー姉さん、助けてっちゃ!」

「・・・・・・。」

 

 

 

f:id:yasuda-epit:20160207222539j:plain

 

「ルビーは子犬でもないけど、大人でもない。でものさばらせるわけにもいかない。

わたしだってこんな風にごろーんとしたいんだけど。。」チェルシーのひとりごと

 

----------------------------------

 

福岡からSOS!!他府県でも大丈夫です!!保健所から家族を迎えて下さい<(_ _)>

FBはこちらから(発信元です)