野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

「誰か故郷を思わざる」というけれど、、、

「誰か故郷を思わざる」というけれど、、、

f:id:yasuda-epit:20160314203917j:plain

先日、鳥取のボランティアの方からチェルシーが住んでいた場所の写真を送って頂きました。

チェルシーの飼い主が見つかりますようにとお参りされた神社です。

f:id:yasuda-epit:20160314204044j:plain

f:id:yasuda-epit:20160314204117j:plain

 

こういうところで過ごしていたんですね。チェルシーは。なんだか胸に迫りくるモノがあります。

 

チェルシーが住宅街を歩くのが苦手なのもよくわかります。車が多かろうが、川沿いの道を歩こうとするのも、、、。

 

そのチェルシーも普通に散歩ができるようになってまだ3ヶ月位なんですよねー。でもスゴイことです。成犬といえども、ルビー(推定1才)を見ているとやっぱり若い方が慣れやすい。慣れるのが早い。

 

でも成犬でも全然大丈夫。チェルシーが証明してくれる。推定2-5才。2才として扱っています(笑)が、5才かもしれない。慣れるのに早い遅いはあるだろうけど、犬はみんな子供みたいに素直で可愛い生き物だから。

 

子犬時代も厳しい環境で生きてきたせいか、ほめたり、なでたりすると本当にうれしそうにします。ツンデレな態度だけど。甘え方を知らないだけです。

 

チェルシーは故郷に帰りたいとは思ってないと思います(笑)。食べて、寝て。とても満足そうにしているから。そして冬の間は机の下にひきこもりがちになっていましたが、最近春めきだしてから、「え?」というタイミングで飛び出てきてウロウロしてます。季節に順応しているんですね♪

f:id:yasuda-epit:20160314205848j:plain

 

チェルシーとは顔見知り?百々香ちゃん!!

f:id:yasuda-epit:20160314211332j:plain

 

鳥取県のボランティアの方の家族となった百々香ちゃんは、家族になって1周年を迎えられました。保健所ではチェルシーと一緒に収容されていた時期もあったということです。

 ※動物愛護向日葵の会さんのブログにも百々香ちゃんが💛百々香ちゃん、高齢犬だって言われるまで、わかりませんでした(笑)顔が幼くなりましたね!

チェルシーも載せていただいてます💛)

 

黒目が可愛い百々香ちゃんは、最近「ワン」と鳴いたそうです。「ワン」と鳴いたのをあまり聞いたことがなかったのでうれしかったということですが、よくわかるな~。

 

 

f:id:yasuda-epit:20160314212917j:plain

チェルシーもほとんど鳴かないから(笑)寝言ではよく「ワン」と言ってます。野外では「ワン」といってたんでしょうか。まだお散歩に行ってないときは、ボニーと散歩から帰ると「ワン」と鳴いてましたが、それは要求吠えだったようです。

 

マリブはボニーと同じく、外の音や旦那に吠えるのでいつもワンワンいってます。ルビーは、基本吠えません。先日、うちの母親と叔母が来たとき、聞いたことのない「ワンワン」が。ルビーでした(笑)男の子みたいな声で鳴いてました。

 

f:id:yasuda-epit:20160314213154j:plain

「どうなんでしょうかね、わたくしマリブが、チェルシーさんの眠りを邪魔すると、『ギャウー!!』っていいますよ、『ワン』ではなくてね。『ギャウ!』ですよ。」

 

 

夕方頃暴れだすガサツコンビ(旦那命名:自分に吠えるので)、ルビーはというと、大リラックスするように。。

f:id:yasuda-epit:20160315001816j:plain

 

緊急里親募集!! 福岡のワンコ達、最終期限が3/18(金)に延長!!

→3/22現在:野犬子犬と野犬黒のコは決定、

茶白君・ムチムチ君にも面会希望が入り命はつながっていますが、どうなるかは面会次第であり引き続き受け入れて下さる家族を募集中です。(期限は未確定)

 

登録ボランティアの方の直談判により、期限延長!!他府県からでも里親になれます!!

※投稿元記事はコチラ

 

 

f:id:yasuda-epit:20160315003007j:plain

「故郷に帰りたいとは思わない、帰ってもごはんが食べれらる毎日とは限らないから」

チェルシーのひとりごと