野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

トイレトレーニングは長い目で、排せつできればヨシとしよう

 野犬は豪快、一気に飲んで、一度で出す

 チェルシーがやっぱり野犬だな~と思うとき。それはトイレ、排せつにおいてです。

おしっこは1~1.5日に1回、大量放出します。ゆっくり何回もおしっこをしていられる環境ではなかったかもしれないですね。ニオイをまきちらさないように、ということもあるのかな。お水も一回につき大量に飲みます。一日1~2回。ちまちま飲まない。

 うんちは1日1~2回気ままにやりちらかします。鶏骨を混ぜたごはんを与えているので、うんちは固まっていてそうじは比較的やりやすいのですが、気ままにされてもね。

 

で、そのままそのうえに寝ているときがあるので、どかしてタオルを変えて、体をふきます。きれい好きではないので、ワタシはあんまり気にならないけど、潔癖の人はだめかもしれません。

 

トイレトレーニングは長い目で、排せつを止めないで

 

 最近ではうんちをすると、そうじをされるというのがわかってきたのか、うんちしたよって感じの動作をします。進化してます。ゆっくりと。そして、うんちをしたら、褒めます。「エライやん!!ちゃんとうんちして!!って。で、できたら、下のシートでしようね、できたら、でいいから。できるようになるって、賢いからチェルシーは。」ってしつこめに、言い聞かせます。

 

サークルで暮らしていた時は、トイレはトイレシートでけっこうちゃんとしていました。ソファーで暮らす今、ソファーをおりたところに、新聞紙やシートを敷いているので「その上でやろうね」って何回も言い聞かせます。今のところ50/50かな。人が見ているとき、特におしっこはやりにくいようです。

 サークル出入り自由っていう環境で暮らせたら、トイレ覚えるのも早いでしょうね。

 

 

f:id:yasuda-epit:20150819110846j:plain

 

トイレなんか、どーでもいい、って気持ちが大事かもしれません。散歩にいけるようになったら、家で排せつしなくなるし(小型犬以上の犬は、いう感覚)。おこって萎縮してしまって、トイレを我慢するようになったら、健康を害するかもしれません。“身体から出るものはすべてデトックス”とよくいわれますが、けっこう大事なことですよね。

 

犬は鶏ガラ・鶏骨が大好物、骨は喉にはささらない

なんで、食事には水分を多くいれるようにしています。鶏がらを何匹分か焚いて一匹に一羽/1日、+ガラスープ+野菜+ごはん(玄米+白米)が基本。

同じものだったら飽きるだろうから、鶏がらのかわりに手羽先、手羽なか、もも骨付きなど。犬の食においては『鳥の骨はのどにささるから、やってはいけない』とのことですよね。定説です。でも大丈夫です。犬は「くえねえわ」ってところは残します。ボニーはそうです。チェルシーは、野犬ですもの、心配してませんでした。最初からバリバリと軽快に食べてました。ウエスティのミントンは鶏骨ご飯に移行して2~3回黄色い胃液?をはきましたが、今はバリバリ食べているそうです。がっつき系(ビーグルちゃんとか)や鼻短い系(パグちゃんとか)は、少し気をつけた方がいいのかな。落ち着いて食べる子や慎重な子はまず大丈夫でしょう。人間が食べた後の骨も大好きですよ。犬のおやつ売れなくなるから、鶏骨ダメよって言ってるのかな。

 

おすすめブログ★愛犬問題


plaza.rakuten.co.jp

 

この前購入したコケコッコ村さんの鶏がらはめちゃめちゃ肉厚で、肉がすごいついてる(笑)。人間も好きな人は好きなんじゃないかな。チェルシーもボニーもお気に召したよう。

 

item.rakuten.co.jp

 

坂口商店さんのは、何羽ずつかパッケージされていて、冷凍しやすいです。すごくお買い得だし。こっちも肉厚ですよ。

 

item.rakuten.co.jp

 

鶏がら、はじめはさわるのも気持ち悪いって感じでビビッてたんですけど。けっこう慣れますね。まず小分けにして冷凍して、50℃洗いで解凍&あく抜きしてから、ニンニクやしょうがや野菜を入れて30分~煮込むという感じです。

ボニーは歯垢がつきやすくて歯が黒くなっていたんですが、かなり白くなりました。大きい骨を噛ますと、奥歯のほうも白くなります。チェルシーは最近食べるのを見ても動じなくなったので、(前は見ないようにしていた)観察していると、結構早食い。すぐ飲み込む。大丈夫かいな、とさらに観察していると、つまったら、ググッと口に戻して噛んでいた 爆笑。すごいね。ワイルド。

 

野犬は甘え方を知らない、知ってるわけがない

チェルシー、甘えるようになった?」と聞かれることも多いです。やっぱり、人間に甘えたことがないから、甘え方がわからないんだと思います。成犬は。

だから、観察、ひたすら観察。野犬はおもしろいですよ。観察し甲斐があります。例えば、じっと見つめてくる時、なにか要求がありそうです。家庭犬ならポンポンと手で催促してきたり、詰め寄ってきたりわかりやすいアクションなんですが。チェルシーがガン見してくるとき、「ごはんまだ?」だったり、「なんかしゃべりかけてこいや」だったり、「なでろや」だったり。ツンデレっぽくて可愛いですよ。とにかくオーバーアクションで褒めると、まんざらでもない表情をします。

 

ワタシが帰ってきて、ソファーの下でおしっこができていた時。。。。あきらかなドヤ顔頂きました💛

f:id:yasuda-epit:20150819195230j:plain

「すごいやん!!チェルシー!!天才!!下でおしっこできたんやん!!さっすが!!」って褒める 爆笑。

 

 

 

チェルシーちゃんはごはんを残しません。僕が残った分を食べてあげようかと思うんですが、何にも残ってないんです。」ボニーのひとりごと

 

f:id:yasuda-epit:20150819200316j:plain

 

福岡の野犬の子たち、命つながっていますように、、、、、。