野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

春は出会いの季節、人生初の譲渡サイドを体感、「犬と猫の譲渡会」💛

「チーム コーネリアス」として「犬と猫の譲渡会」へいざ!

 

4/10(日)は「犬と猫の譲渡会」へ参加するために、朝からホームセンターへ。スタッフとして参加するボニーと野犬の広告塔マリブも一緒にGOです!

f:id:yasuda-epit:20160411162356j:plain

f:id:yasuda-epit:20160411162433j:plain

朝の開館時刻を少し過ぎての到着なのに、ホームセンターはめちゃこみ。駐車場でもマリブはきょどるものの、好奇心ものぞかせ、あたふたきょどきょど。マリブは無理なんじゃないかと懸念するも、なんとかカートに乗ることができ。。。ホームセンターを無事制覇しました(笑)

 

f:id:yasuda-epit:20160411162931j:plain

譲渡会の会場は「花の会」さんが提供して下さいました。可愛いお庭のような会場は譲渡会にぴったり。今回は人生初の譲渡する側なので、とりあえずお勉強させていただく感じでの参加です。野犬のことを知ってほしいという気持ちが強く、保健所向上委員会の方で

hki12.net

というページを作成し、そのページにとんでもらえるような名刺カードを会社につくって頂きました。このページは事前にたくさんの方々にシェア・拡散して頂けました。本当にありがとうございます<(_ _)>

 

ちなみに「チーム コーネリアス」というのは、個人保護主というのでは地味なイメージなので、勝手に名付けたもの。参加直前にメンバー(友達カップル、旦那)に知らせましたが(笑)コーネリアス1号(旦那)本人は多分、最初から最後まで、チームに名前がついていることさえも知らないと思います。

マリブ大活躍!?元野犬スタッフとして頑張りました💛

ミルコは写真参加ということもあり、「可愛い」と気にとめて下さる人々はいらっしゃたのですが、実物がいないので決定打に欠けたようです。マリブを里親募集の犬と思い、気にしてくれる方もいらっしゃいました。次回はバンダナなんかの目印(スタッフ犬か譲渡対象の犬か)は必須ですね。

f:id:yasuda-epit:20160411171820j:plain

接客?するマリブ。ビビりたおすので、おもしろがられていましたが。パニックになるようなこともなく、思った以上に貢献してくれました💛

マリブは琉球犬に似ている、と以前SNSで言われたことがあるのですが、当の本人、「正統派な赤虎」の琉球犬MIXがいらっしゃってました。一際目を惹きます。

f:id:yasuda-epit:20160411172534j:plain

YCD=ヤエヤマ・チャンプルー・ドッグ(☜fb)というのは、琉球犬、何世代も前に大陸から来た犬、沖縄本島や本土の犬など様々な血統がチャンプルーされて誕生した石垣島の犬なんだそうです。狭い島で生きていく為に、陽気で平和主義な犬達が多く、ケンカになりにくいという特性がある、飼いやすい犬達だということです。

f:id:yasuda-epit:20160411180941j:plain

会の終わりに近づき、疲れの出たマリブ。いつもわが家に来たときはビビりまくっているお友達にも抱っこを許します(笑)次回、一歩進んで二歩下がる?かが見所の関係。

 

野犬に興味をもって話を聞いて下さる方も多く、自分にとっては大変有意義だったと思います。特に会場がこじんまりして桜やチューリップが咲いたキレイなお庭という風情、小さなフェスティバル感にあふれていて楽しかったです。花の会さんで「おからかりんとう」を販売されていましたが、懐かしいような味わい、ありそうでない、わりとクセになりそうなお菓子でした。

主催者のIさん、花の会さん、参加された方々、本当にお世話になりありがとうございます💛

 

その日の野犬ガールズ&ボーイ

 

f:id:yasuda-epit:20160411181645j:plain

「後半戦はうちがスタッフとして行くつもりやったけん、準備しとったっちゃよ。やけん、うちはスネとるっちゃ。」と珍しく不機嫌なルビー。ごめんね、マリブが予想以上に持ちこたえてくれたっちゃ(笑)

 

f:id:yasuda-epit:20160411182853j:plain

ミルコ・クロコップ、活動範囲を拡げ中。犬部屋をのぞきに来たかと思えば、洗面所へもゴー!!そろそろ、お散歩にトライかな?でもまだガッツリさわってません。たまにキュンキュンなくから、手持ち無沙汰なんだろうね。ほんとそろそろ、だね。気合。

 

 

f:id:yasuda-epit:20160411183311j:plain

「わたしは手伝いはしないの。みんなそれぞれ向き不向きがあるから」

チェルシーのひとりごと