野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

噛まなくなった野犬、ミルコ・クロコップ!引き続き、福岡から譲渡対象外のワンコ緊急里親募集

リードの装着ができるようになった野犬のミルコ

f:id:yasuda-epit:20160902114043j:plain

ミルコは首輪、リード関係が苦手で、首輪をつける時、そしてリードを付ける時はいつも大騒動。友達カップルの手を借り、噛まれても大丈夫なグローブを装着し、首輪装着に挑んだものです。

 

今回、普段つけっぱなしにしているリードの持ち手のわっかの部分を噛んでちぎってしまったので、散歩に行くためのリードを新たにつけなければならなくなりました。もう口はほとんど出ないようになっていたものの、リードをつけるのは嫌がる。でもミルコ自身の散歩モードは全開。。わっかなしのリードで行くのは危険すぎるし。

 

毎日つけなければならないものだから、習慣にしなければと、ねばり、洗面所で支度するコーネリアスの何かの音に気を取られたスキに装着完了。フッと気をそらす時ってあるんですよね。

大げさに誉めて誉めて誉め倒し、本人もまんざらではない様子。

「ミルコ、天才!賢い!最高♡」

 

以降は、毎回装着時間が短くなり、気をそらさなくてもリード装着は完璧に💛

 

以前のこんなミルコ、あんなミルコ

以前は逃げて逃げて、こんなことになっていました。

f:id:yasuda-epit:20160902115359j:plain

f:id:yasuda-epit:20160902115440j:plain

 

ソファーの間に埋まることも。

f:id:yasuda-epit:20160902115546j:plain

 

オフロにダイブしたことも(笑)

f:id:yasuda-epit:20160902115648j:plain

この時ミルコは玄関まで散歩をしていた時期。玄関まで散歩に落ち込み、お風呂場に逃げ込み出てこなくなったので、しばらく放っておいてたところ、友達がミルコを励ましに行き、恐がってダイブしたんだったけ 爆笑。

 

足も拭けるようになったミルコ

手ではどこでもさわれるようになっていたのですが、タオルやらも苦手。大雨でも散歩は普通に行くミルコ。ずぶぬれになっても身体を拭かせてくれなかった。

でもリードの装着ができたので足を拭く練習もスタート。飛び跳ねて嫌がりますが、ボニーが牽制、体でミルコを止めて、飛び跳ねるとガウっと叱りつける。

おかげで、観念したミルコ、しっかり足を拭くことができました。それからもボニーの監視のもと、ちょっと飛び跳ねては叱りつけられ、足を拭いています。

 

f:id:yasuda-epit:20160902121025j:plain

「僕は世話係ですから。とくにオスには容赦しません。」

 

指ぱっちんなどで気をそらすのは、ある程度落ち着いてからでないと無理なんですね(笑)。今までは、ワタシがミルコを落ち着かすことができなかったというわけです。

シャンプー、爪切りも、すぐクリアできそうだね、ミルコ・クロコップ君よ。

 

 

f:id:yasuda-epit:20160902121609j:plain

「わたしはこの夏シャンプーが好きになったの、でも顔に水がかかるのだけは勘弁してほしい」

チェルシーのひとりごと

 

福岡ワンコ、緊急里親募集です!!野犬も含めあと3頭<(_ _)>

野犬の子犬面会希望あり、9/10(土)まで延長

→9/14 処分はなくなりましたが、垂れ耳ちゃんがピンチです、、、、、。

 

「口がでる」と書かれていますが、ルビーもウチにきた当初チェーンリードをつけようとしたら唸ってかみそうになりましたよ。みんな保健所が怖いだけ。普段は全然噛まない子かもしれないし、みんな落ち着いたら噛まなくなるんじゃないかな。ミルコだって噛まなくなりました。歯がでたのは、恐くてたまらない時だけです。

 

元記事、お問い合わせ等はこちらから!

 

 

野犬を家族に迎えよう~野犬のトリセツ~ | 保健所向上委員会