野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

夏バテ知らずの野犬たち  [追記:福岡から緊急SOS!!]

 夏女、チェルシー

f:id:yasuda-epit:20160823194043j:plain

初夏の頃、チェルシーはいつもの散歩コースをびっくりするほど、ゆっくり歩くようになりました。止まっては川を眺め、亀のような速度で歩き、また止まる。一緒にお散歩した友人は「異常だ」と。原因はわかりませんが、1ヶ月位でまた普通に歩くように。

 

ゆっくり上手に歩くのが板についてきたので、散歩コースの延長にトライ!とりあえず、夜だけ延長して一週間、抵抗もなくなったので、朝も延長しました。いきなり違う道を歩くという柔軟さはないけれど、どんどん散歩が上達するチェルシー

 

マリブやルビーはフレキシブルに散歩できるけど、まだまだビビりながら歩きます。なので、この子達が野犬と知っている方は、「(チェルシーが)一番落ち着いているね」と。実際、チェルシーは人や自転車等は警戒して止まったりはするけど、人の集団以外は割となんでも平気になってきました。

 

 

 

そして、お出迎えはボニーに感化されてか、声を出して喜びを表現してくれるように♡

 

 

犬部屋はクーラーをほとんどつけっぱなしにしているんですが、私がクーラーかけっぱなしに弱いので、ちょこちょことリビングに行くと、ボニーとチェルシーはついてきてくれます。あまりに暑いとボニーもついてこない。そんな時でもチェルシーはついてきてくれます。涼しい顔をして。

 

f:id:yasuda-epit:20160823201233j:plain

 夏男、ミルコ・クロコップ!!

福岡野犬dosも元気いっぱい。ルビーは夏太り?痩せ気味だったのがちょっとふっくらしてきました。ガリガリから普通の身体になるのは時間がかかりますよね、割と。チェルシーもそうだった(笑)

 

ミルコも逃亡によるガリガリからの脱却は1ヶ月位かかりました。今は絶食効果もあってか、本当に元気いっぱい。毛も黒々としてきて、顔の傷も治りました。とにかくお散歩が大好きで、ボニーとペアで意気揚々と出かけ、他のワンちゃんを見つけるとワンワン!口を鳴らしてボディタッチをするとストップができるようになりましたが。興奮度合いが高いのね。体力が有り余っている感じです。

 

ミルコは雨が降っていようが、散歩が好き!ボニーやマリブ、チェルシーは強い雨はいやがるんだけど、ミルコ、ルビーは余り気にならないみたい。ミルコとルビーはよく遊んでいるようで(ルビーはワタシが見ていない時に遊びたい子)、ミルコはルビーと散歩に行くと興奮してかかっていきます。うれしいのか??なので、2人は別々で散歩に行きます。

f:id:yasuda-epit:20160823203952j:plain

 ミルコはいろんなところを触らしてくれますが、手以外はダメで、タオルで体も拭けない。今、足を拭く練習中。逃げ惑いますが、前みたいに歯はたててこなくなりました。ちょっとずつ、だね!ミルコ・クロコップくんよ。

 

f:id:yasuda-epit:20160823205810j:plain

 

ボニーとの散歩後、ご満悦のミルコ。誰よりもくつろぎ上手?まだ散歩に行っていないマリブはしらけ顔。

 

 

 

f:id:yasuda-epit:20160823211500j:plain

 

「わたしは生どら焼きの美味しさを最近知ったの」

チェルシーのひとりごと

 

 

 [追記:福岡から緊急SOS!!犬の里親募集]

元記事・お問い合わせはコチラ!!

※センターには直接問い合わせはしないでください。

○野犬組…別々のエリアより捕獲された子です。二人とも8~10㎏くらい、男の子。焦げ茶は触れました、固まるタイプです。茶色は触ろうとすると口が出てきました。吠え&威嚇一切なしです。

○垂れ耳薄茶君…迷子で収容された子です。人懐こい子一面もあるのですが噛んでくる事があります。そのスイッチがわからない子です。吠え&威嚇なし。寄ってきます。

○野犬の子犬…3ヶ月くらい男の子。触ろうとすると噛んでこようとします。怖いだけだと思いますが…一般譲渡出来ないと。吠えや威嚇はありません。

○老犬…ずっと呼び掛けていますが繋がらずにいる子です。うっすら白内障。12㎏くらい。10歳以上。檻の中では吠えますが、外に出たら吠えません。

(投稿記事より転載させて頂いてます。)

f:id:yasuda-epit:20160824111441j:plain

 

一般譲渡から外れた子達です。福岡の野犬はビビりなだけで飼いやすいと思います。マリブもルビーもミルコもここからやってきた子達です。他の子達も保健所の外に出ると、見違えるように元気でいい子になる子が多いのです。保健所はこの子達にとっては死と隣り合わせの怖い場所でしかない、早く出れますように。。。。

 

ペットのおうちはこちらから☟

www.pet-home.jp

www.pet-home.jp

www.pet-home.jp

www.pet-home.jp

www.pet-home.jp