野犬だったわたし~チェルシーのひとりごと~

保護犬を引き取ったら、実は野犬だった。野犬の親は元捨て犬。必死で生きてきたのが野犬。野犬の良さを伝えたいと思い、野犬は初心者ですがこのブログをはじめました。

ミルコ、17日間の大脱走!!

ミルコ脱走で悪夢の日々

念には念を入れているつもりでも、、、

6/13日にミルコを脱走させてしまいました。夜の散歩から帰ってきた時でした。いつもなら走ってリビングに直行するミルコ、その日もそうするものだと思っていたのです。そして、コーネリアス(旦那)と犬達が散歩から帰ってきて、、、、。そのまま玄関から走って飛び出して行ってしまい、、、。

 

その日からはもう悪夢としかいいようのない日々。チラシをポスティング、電柱張り、目撃情報があれば駆けつける、そのエリアにオリコミ、、、、

 

6/18には近所で目撃情報を頂いた後、自宅まで一度戻ってきたのですが、捕獲できず、、、。

 

夜は夜で、何日か経って帰ってくる子もいるというお話しを聞き、門を開け、玄関を網戸にし、出来る限り起きて待つ、ひたすら待つ。

 

6/20には八丁畷周辺での目撃が相次ぎ、6/25京大農場、6/26JR高槻、、、、。と予想に反して北上、そして阿武野での目撃情報を頂き、、、山の方へ行っている!?6/29黄金の里、、、やっぱり山にいる😢

 

そして6/30に宮之川原町の田んぼにいるミルコの首輪の電話番号を見て、ある男性が連絡を下さいました。まだ逃げずにその男性といるようで、現地に向かいました。その日、その近所で捜索して下さってたIさんがいち早く駆けつけて、その男性が捕獲して下さったと連絡を頂いたのです。

f:id:yasuda-epit:20160726171716j:plain

↑保護されたミルコ、自分で排水路に入り込んでしまったよう、心配した友人も駆けつけてくれ、、、。

 

まさにミラクル。ミルコはダブルリードのまま逃げたのですが、物凄い勢いで走っているので捕まえることは至難の業。現地に行っても、逃げたあと。どこかにリードが引っかかってくれるのを待つしかないのかと、出口のないトンネルを彷徨うような気分。

 

ミルコも限界だったんです。ガリガリでミイラみたいになってたし、もみじ饅頭とジャーキーに食いついてきたそうで。帰り際クレートにおとなしく入って行ったし。

 

今回のミルコのことでは、本当にたくさんの方々にご協力頂き、ありがとうございました。目撃情報を下さった方々、一緒に捜索してくれた友人・知人、そして

犬の合宿所 in 高槻

さん。個人で捜索して下さっていた方もおられたようで、感謝しかありません。

 

捕獲して下さったKさんは、ご自身もワンちゃんを飼っておられるということで、何時間かミルコを保護しようと奮闘して下さったのです。

f:id:yasuda-epit:20160726172652j:plain

「うっかり逃げる」野犬や保護犬たち

福岡からのエール・アドバイスも嬉しく心強いものでした。

猫子堂のTさんは野犬保護をされていたので、実践的なアドバイスは精神的にも救われた感がありました。「逃げたくって逃げるんじゃない、うっかり逃げるんだよ」っていうのは、本当にそう。条件反射みたいに逃げてしまうから、なるべく防がないといけないんだけど、、、、。やってしまったことはしょうがない。

 

でも、もうこんなツライことは心も身体も、もたん。と、更に気を付けているんです

が、買い物帰りに玄関開けたら、またミルコが飛び出して、、、、。

玄関の門を閉めていたので、リード踏んでセーフ。生きた心地がしなかった。そして、ちょっと買い物に出るのもドアを閉めることにしました、、、、。

f:id:yasuda-epit:20160726175450j:plain

体型も元にもどったかな?ミルコ・クロコップくんよ

 

家の中でもリードをつけてないとこの子は怖い。でも縄リードは1日で噛みちぎってしまい、今はチェルシー用の大型犬リード。ハフマンさんの小型犬用リードもオーダーしたんですが、リードの取り外しがまだできません。。。そして、現リードの持ち手を噛みにはいってます。悪童。

 

今はお散歩にも復帰し、犬と出会うとテンション高まり、ぎゃんぎゃんうるさいことを除いては、お散歩上手な子です。一番最初に連れて行かなければぎゃんぎゃんうるさいので、ボニーと一緒に先発隊に入れました。ご満悦です。

 

※ちなみに新聞オリコミってB5が一番安くて@2.7円、A4・B4@3円、A5が割高で@3.5円だった。ポスティングなんかはA5がやりやすいのにね。

 

f:id:yasuda-epit:20160726182224j:plain

「ミルコに、おかえりは言わない。いってきますも聞いてないから。」

チェルシーのひとりごと